2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラの動き

黒い砂漠では、キャラが思ったところでぴたっと止まらず、ぬめーとした感じですべりながら動くので、とても胃が気持ち悪くなる。 ゲームの中なのに、高い場所から飛び降りたりする場面では、胃がひっくり返りそうになるのである。これは、黒い砂漠だけではな…

ギルド脱退

何をしてよいかわからないのでギルドに入ってはみたものの、やはり何をしてよいかわからないので、いったん脱退。 こちらのレベルが低いのでチャットの内容も意味不明、大規模ギルドだったので、見た目のログイン数は多いのだが、その殆どは放置している人た…

ギルド加入

メインクエストとバッグのマス増量クエストだけを進めているところだが、せっかくのMMOなのでギルドに加入してみた。 メンバーが100名ほども在籍する超大型ギルド。 webのギルドサイトで名前だけは知っていたのだが、今朝ログインすると、たまたま全体チャッ…

黒い砂漠

毎日きちんと続けていたFF14は、突然、気持ちがぷつんと切れて、1週間ほど前からログインしなくなりました。 でも(ヒマなので)なにか、今からでも出来るゲームはないかと探してみたところ、黒い砂漠に行き当たる。 2015年に日本でサービス開始して、いまも…

フンガー

マウントのフェンリルが欲しいので、数日前からゴールドソーサーに日参しています。たいていはミニくじを買って、MGPを少しずつ貯めているのですが、今朝はたまたまイベント受付に間に合ったので、「暴風!はないきフンガー」に挑戦してきました。 FCに加入…