2016-01-01から1年間の記事一覧

ESOのメインストーリー終了、そしてDivinity: Original Sin II

ESO

エボンハート・パクト、Nightbladeで進めていたメインストーリーがようやく終了したので、他同盟の地に移動できるようになった。やることは同じなので変わり映えはしない。10月に行われる予定の大きなアップデートで、所属同盟に関係なく、どこでも好きな場…

ESO飽きたといいながら

ESO

また熱心にプレイしとります。ゲーム自体に飽きたというよりは、夏バテで体調をくずしていたのと、入っていたギルドの遊び方になじめない部分があって、気持ちの上でもかなりストレスがたまっていたのだ。 数日休んだりちょこっとログインしたりを繰り返して…

例のごとく

ESO

ESOに突然飽きた。というより、エンドコンテンツに興味が持てないので、レベルを上げたり装備を整えたりする意味が見いだせず、いわゆる「モチベーション」が下がってしまったのであります。でも、せっかく10月まで課金してあるので、ちょっともったいない気…

Undaunted Mettle

ESO

装備を5/1/1 にする理由。 NBタンクの場合の例は中5重1(chest)軽1(waist) Undaunted Mettle is a passive capability in the Undaunted Skill line in Elder Scrolls Online. Each rank increases a percentage of your Max Health, Magicka & Stamina, …

スキルポイントをもらえるクエスト

ESO

殆どが連鎖しているクエストなので、前提クエストからやっているとけっこう大変。 EPのスキルポイントクエストStonefall Warning Davon's Watch (?)The Death of BalrethThe General's Demise The Coral Heartから(Captain Noris)Sadal's Final Defeat Des…

UIエラー

ESO

ESOのアドオンを試していて、あるblogでお勧めになっていたchat関連のアドオンを入れてみたところ、うまく動かないので削除。しかし、問題はそれからで、その後の画面。 左上すみにchat windowらしきものが現れて、それを動かすことも消すこともできなくなり…

雑感

ESO

このゲームは、フィールドのボスはもちろん雑魚モンスターでさえなかなか強くて、ちょっと油断するとすぐに瀕死になったりするところが、スリルがあって面白い。 ESOの前にプレイしていたMMOは歴史もあり、風景は美しくシステムも整備されていて、とても遊び…

迫られる選択

ESO

さすがTESらしく、クエストを進めていくと、随所で厳しい選択を迫られる場面があります。 善人(のフリをして)プレイをしているので、こういうとき、善良な心の持ち主ならどうするのだろうか、と色々に考えて決断を下すのですが、難しいものです。 なるべく…

初ダンジョン

ESO

ESO初めてのダンジョンは、ここフンガル洞窟。 大きさも手ごろで一本道、これなら私でも道に迷う心配もありません。 中ボスであるゴブリンの隊長を倒した後、現れた友好的なゴブリンたちに取り囲まれて、どうやら激励してくれているようなのですが、Middle-e…

レベル10になりました

ESO

脇目も振らずクエストをこなしていればもっと早くレベルアップしたのでしょうが、Crafting大好きなのでついつい工房にこもりがち。 ESOは一人で全種類のCraftができるのがいいよねえ。大抵のMMOは一種類か二種類くらいしか選べなくて、Crafting専用キャラを…

プレイ初日、二日目

ESO

日本語版スタートのうわさを聞いて、Middle-earthという土地から、高速ワープしてやってきました。やはり日本語で読み書きできるのは大きいよね、うんうん。ゲーム内の英語fontはなぜか読みづらいのが多いし。 牢獄脱出して最初の町に来た時には、町の設備を…

Eomer様、初登場

原作での登場場面は全く覚えていないのですが、映画でのKarl Urban(の声)が大好きで、一躍、お気に入りキャラのトップに躍り出ました、Eomer様。 お目にかかれて光栄、ではありますが、なんだか、おっさん過ぎて少々がっかりしたのでした。うーむ、ま、こ…

War-SteedのEpic

さて順調にEpicが進み、Vol. III. Book 8に入りました。 このChapter1が War-steeds from the Wold というWar-Steedをもらえるクエスト。 War-Steedは素材採集にWoldをうろうろしていたときに、どういう経緯だったかは忘れましたが、もうもらっているのです…

歯抜け状態は解消しました

だからと言って、この壮大なストーリーの全貌が理解できたわけではないぞ。 順番を無視してやってるのと、Epic自体に、大昔の出来事を回想形式でたどる場面が何度もあり、もうなにがなにやら。 登場人物も多くて誰が誰やら。 Sauronとの決戦のときが近づいて…

進行状況

よしよし、かなりのところまできたぞ。 VolumeIIIのbook4,5,6が完了しているのは、Book6のrewardのWorn Symbol of Celebrimborを入手するため。 Book6を受けるには、Book4,5が終わっていることが条件だったのでこういう形になった。 あと少しで歯抜け状態が…

ちょっと感動的

MirkwoodのEpicが終わったところで、Epilogueがあり、またMoriaに戻ることになった。 Zigilburk ReturnedというEpilogue。 wikiにによると、ここのEpilogueはいくつもあるらしいのだが、これ一つやっておけばいいのかな?よくわからないが。 Zigilburk とい…

Epicだけは完了させる

もう思い残すことはない、とは言いながら、やはりEpicだけは完了させておきたい。 我ながら未練である。

もう思い残すことはない

Mithril Coinを使って一気にMinasTirithにやってきた。 これで思い残すことはありません。

Epic Quests

この際、Epic Questだけでもきちんと完了させておこう、とロアマス出動。 Questが飛び飛びになっていて気持ち悪いので、wikiを調べて、Volume、Book、Chapterをメモ。 Volume I Book1-15 Volume II Book1-9 Volume III Book1-14 Volume IV Book1-6 (Book7 co…

優しい仕様

このところ、やたらと強い、ペットが無敵のロアマスなど使っているせいか、ゲームが易しすぎて歯ごたえがなくやる気を失いつつあります。 ソロに優しい仕様で、まあ、有り難いと言えなくもないのだが、それにも限度があるのだよなあ。 例えば、ハンターでpla…

騎馬戦闘

East RohanのNorcroftsにあるsettlementの一つ、Faldhamというところで受けられる一連のクエストは、The Defence of FaldhamというInstance Questが締め括りとなります。 いつものようにInstanceに入ってmobを倒し、最後にnamedを倒せばよいのですが、実はこ…

Forochelの空

EpicでForochelの北西の端、Kuru-leiriあたりをうろついていて、ふと見上げた空を彩る光の帯。これは、オーロラ?(実物を見たことがないのでよくわからない)。 クエストのことも忘れて見入ってしまいました。 光りの帯が少しずつ位置を変えていくところな…

必要個数

wikiからコピー。 自給自足の道は険しい。 レベル75のLI Worn Symbol of Celebrimbor This item is a reward for the quest [75] Volume III, Book 6, Chapter 12: Mists of Anduin.(←Done by ロアマス & ハンター) level 75 second age legendary items …

乗り物酔い

素材集めのために、The Great RiverからThe Wold辺りをうろついて、鉱石掘りのついでにThe Woldにある砦のクエストを受けていると、いつの間にやらWar-steed入手。 もらったのはうれしいが、これに乗ってると気持ちが悪くなって吐きそうになるの(>_<)。 Tuto…

Medallion不足

Small Reputation Acceleration Tomeをもらうために手持ちのMedallionを殆ど使い果たしてしまってちょっと困った。(craftingの素材がもらえない) 素材集めはしばらくお休みしてまたskirmishでMarks/Medallions集めです。 獲得状況を詳しくグラフ化してくれ…

念願の馬を手に入れたぞ!

日ごろおしゃべりな私が、blogの更新も殆どせず、毎日ただ黙々と励んだ甲斐あって、ようやく入手できました。 Steed of the Elf-lords でございます。 この馬をもらうには、the Elves of Rivendell、the Galadhrim、the Malledhrimの3つのReputationをmaxま…

三びきのやぎのがらがらどん

三びきじゃなかった……全部でやぎを五匹もらいました。 生産専用の、まだレベルの低い子には必要ないかなあと思いながらも、そこは「夏もお小袖」。 もらえるものはもらっておこう、と「赤上げて。青上げない。」を5キャラで延々とやり続けながら、その合間…

私のUpdate18

昨日のメンテ明け以降、巷ではレベル100とか105とか、新しいinstanceがどうのとかの話題が頻りですが、わたしなどには全く無縁の世界。いったいどこの(中つ)国のはなし?でございます。 しかし、こんな私も驚いた、大きな変化がありました。 これ! Rivend…

Championレベル上げ中

我がChampionは順調にレベルが上がって、20を越えました。 HunterやLMだと、mobに囲まれそうになると「こりゃいかん」と逃げ出していたことが多いのですが、Championとなるとわらわらとmobが押し寄せてきても 「かかってきなさーい」と、あたるを幸いなぎ倒…

Championはどうですか

もう自分でも何をしているのかよくわからない悩める母(以下略。 Wardenのclass deedもT6がそろそろ完了しそうな段階。 Wardenはじんわりと強くてなかなか死なないし、travelスキルや速足など、便利なスキルを持っているし、とても良いクラスだと思います。 …