位置情報ゲーム

モンハンNowは、それなりの難度のアクションゲームでありまして、ローガンでブキヨウな私にはそもそも向いていないのです。新手のモンスターが登場するたびに、あ、もうあかん、と放り出しそうになるのですが、装備を強化して、挑戦を繰り返して悪戦苦闘しながら、なんとか今日まで続けてきました。

「一狩り行こうぜ」に入れてもらえても、私一人だけ低レベルで、申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、ありがたく経験値と素材を拾わせてもらっています。

しかし、それもそろそろ限界。

アクションの難度はともかく、「歩くこと」とゲーム性がうまくかみ合っていないというか、例えは、「信長出陣」なら(上限はありますが)歩くほどポイントがたまってアイテムと交換できるという仕組みがあるのですが、モンハンNowにはそういうおまけもない。もちろん歩き回ればそれだけたくさんのモンスターを倒して素材も貯まるのですが、必要な素材が落ちるとは限らない。

と、モチベーションが下がり気味であったところ、ふと思い出したのが「ドラクエウォーク」。これは、2019年(ゲームスタート当初?)にしばらくプレイしていたのですよね。なんでやめてしまったのか、理由が思い出せなかったのですが、ブログをあさってみたところ、「スマホが壊れた」というのが原因であったらしい。「ドラクエウォーク」のせいなのか(端末がかなり熱くなってたものねー)、他に原因があったのかわかりませんが、とりあえずそれで終了となっていました。

あれから4年、またスマホが壊れたらどうしよう、と思いながらインストール。ま、4年前のゲームを(わりと)最近の端末で遊ぶのですから、心配する必要はないはず……ですよね。

現在、ドラクエモンスターズ25周年コラボイベントという大きなイベントの開催中で、その目玉(?)が「DQモンスターズ25周年コラボ記念ふくびき」。

「ゴールデンクレイモア」とかいうなんかすごいらしい新武器が当たるといいなあ、1月18日までの開催なので、それまでに当たらなければ大人しくモンハンNowに戻ればいいか、と、数回リセマラしてみたところ、

当たってしまいました!

こういうこともあるのね、これもなにかのご縁。

マイレージシステムもあるし、明日からせっせと気合を入れて歩きます。

うれしやうれしや。