2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空を飛ぶ

イシュガルドに入って、メインクエストを進めていくと「黒チョコボ」と「風脈のコンパス」というアイテムを入手できます。 例のごとく、あちこち走り回り、クエストもいくつかクリアすると、驚くなかれ!、何の変哲もなかったチョコボが空を飛べるようになり…

次なる目標は?

念願のイシュガルド入りを果たしてほっと一息。 少々虚脱状態気味のこの頃です。 イシュガルドに行くことしか頭になかったので、その先のことは何も考えてなかった……。 とりあえずメインクエストを進めます。一つ終えるごとに装備をもらえるのは有り難い。で…

イシュガルド

とうとうやりました! 去年も果たせず、復帰した今回も、自分のプレイヤースキルの低さに絶望して引退も覚悟していた時期があったのだが、昨夜「イシュガルド防衛戦」をクリア。 そのあと、いくつかお使いクエスト、そして「イシュガルド戦勝祝賀会」後の長…

FF14復帰について

スマホのRPGをいくつかプレイしてみたが、やはりPCに戻ってきた。 しかしこういう正統派MMORPGをプレイするのは、もう生涯最後であろう。最後の記念に少しでも記録を残しておこう。 先日のFF14の吉田Pのインタビュー がとても前向きで、昔ながらのMMORPGファ…

最近の連続不審死

昨晩の50,60ルーレットはハウケタ御用邸(Hard)でした。 相変わらず不気味なお屋敷ですが、ラストボスまでは大して問題もなく進みます。難関は最後の黄撫子の間。ボスのハリカルナッソスのHPを順調に削り、途中現れる増援mobも処理したつもりでいると、突然…

最近の反省

昨晩連れて行ってもらったIDは「ハラタリ(Hard)」でした。ここは2回目でしたが、もちろんギミックなど全く覚えておりやせん。私は予定通り、中ボスのところで1回死亡。 調べてみたので、自分用にメモ。中ボス(カトプレバス)の邪眼攻撃が痛いのです。「黄…