最近の日課

ログインすると、まず古遺物を発掘に行きます。

何と言っても、お目当てはこれ。

f:id:Sesamecat:20200615190845p:plain

アイテム欄の上二つが発掘品なのですが、けっこう高値で売ることができるので、常に金欠状態の初心者には大助かり。

簡単にお金を稼げるようになったので、ゲーム内インフレを心配するプレイヤーさんもおられるようですが、ともかくも、バッグ拡張が急務であるbeginnerには、とても有り難いシステムでした。

せっせとバッグ商人にみついで、初期の60からいまは100まで拡張することができました。

クラフトを全くしないのなら、バッグ拡張もそれほど必要ではないかもね。でも、MMORPGといえばクラフティングでしょう!!

昔々プレイしていたMMOでも、何人もキャラを作って、それぞれに製作を分担させていたことを思い出します。

クラフトの素材はダンジョンに行ったときやフィールドのお散歩中に、箱やら樽やらを開けて少しずつ貯めています。でも、それだけでは足りるわけはないので、ギルド商人から購入するわけですが、そのときにもお金が必要(当たり前)。そこで発掘現場に急行して掘っては売り、掘っては売り、の繰り返し。

やっぱり、何事もお金よね!