最近の反省

昨晩連れて行ってもらったIDは「ハラタリ(Hard)」でした。
ここは2回目でしたが、もちろんギミックなど全く覚えておりやせん。
私は予定通り、中ボスのところで1回死亡。

調べてみたので、自分用にメモ。
中ボス(カトプレバス)の邪眼攻撃が痛いのです。
「黄色に輝いた」のコメントが出る→オーブを触って自分に「暗闇」を付与、これで全体攻撃を防ぐ。攻撃を受けてしまうと動けなくなり更に攻撃を受けて死亡となる(>_<)。
その後「不浄の魔眼」が現れて全体攻撃を連発するのですばやく倒す。
この繰り返し。

私は、ここに限らず、範囲攻撃を避けきれないことが多いのですが、
考えてみたところ、いや考えなくてもわかりますが、
私はボスから離れすぎて攻撃しているのですねえ。
だから、例えば扇状攻撃を受けたときなど、扇の一番広い部分にいるので
逃げ切れなくて当然なわけです。(反射神経がゼロなせいもあるけど。)
それがわかってきたので(今更遅いよ!)、最近はなるべくボスに近づいて攻撃しようとしていますが、長らく染みついた習性はなかなか抜けなくて苦労しています。