最近の連続不審死

昨晩の50,60ルーレットはハウケタ御用邸(Hard)でした。

相変わらず不気味なお屋敷ですが、ラストボスまでは大して問題もなく進みます。
難関は最後の黄撫子の間。
ボスのハリカルナッソスのHPを順調に削り、途中現れる増援mobも処理したつもりでいると、
突然、
ホラー映画のタイトルのような、「ブラッドレイン」(全体攻撃)を受けて、
ひとたまりもなく倒れる我々。
「今の攻撃、なんだったんだ」と不審に思いつつ、とりあえず再突入・・・・・・再々突入・・・・・・。

このあたりで、どうやらボスが増援mobのHPを吸収しているらしい、と気づきます。
HPを吸収するのだから、、自分のHPを回復すればいいと思うのですが、
FF14ではそういう「一般常識」は通用しない!

このボスは、吸収したHPを、器用にも、攻撃力に変換して我々にぶつけているのですね。
ボスに吸収される前にすばやく増援mobを倒すのが肝心、ということで全力で攻撃。
なんとかクリアできました。

あとで検索してみると、ここの攻撃を詳しく検証しているサイトさんがいくつもあって、
感服しましたが、なにかにつけておおまかな私は
「まあ、なんとなくわかったような気がする、うんうん。」とおおまかに納得。
連続不審死事件はおおまかに解決いたしました。