苦手なモンスター

一瞬何が起こったのかわからないうちに死んでいた……。

あっという間のことだったので、モンスターの名前を確認する暇もなく、もちろんSSも撮れなかった。

調べてみると、これはstygian dollsという名前のモンスターらしいのですね。(「らしい」って、実はまだよくわかっていないのです。)

なにしろとても小さくて、虫ピンの頭くらいのサイズしかない。そのうえ、動きが速く、たいてい3~5体の群れで襲ってくるのでターゲットし辛い。

そして一撃(物理攻撃)も痛いのですが、どうやら自爆するらしいのです。

何度も苦杯をなめたあげく、ネットで対応策を探したところ、同じ思いのプレイヤーがけっこういたようで、スレッドもいくつか見つかりました。

一番参考になったのはこれ。

As for defences against these evil little buggers. Your best options are...
1. avoid them
2. kill them from a distance
3 slow them down somehow and run like hell.

どういうわけだか、傭兵は自爆の影響を受けないので、さっさと逃げて傭兵にまかせています。

こんな大変な思いをしながらもdurance of hateに通うのをやめられないのは、たまにこういうことがあるからですね。

f:id:Sesamecat:20211030112238p:plain

うふふ(でもブロードソードはごみだった。)