ドルイドとペットの旅も終わりました

メインストーリーをしっかり読んでいくというのが目的であるため、サイドクエストも何もかもすっ飛ばし、わき目も降らずやってきました、Gates to Hell。

しかし、レベル38でのburning hells突入はあまりにも無謀だった。死亡まではしないものの、一回の戦闘で回復ポーションをほとんど使いきってしまう状況なので、仕方なく、いったん外に出てレベル上げしました。

burning hellsは推奨レベル42+のエリアなので、せっかくよさそうな装備がdropしてもレベル的に装備できないのも辛かった。

World Tierを2にして、ダンジョンを何度か周回。レベルを43まで上げたところでWT1に戻して再突入。初回プレイのrogueがnightmareで、そこそこ使えるlegendaryをいくつか拾っていたので、それを装備させるとかなり強くなりました。

この最終ダンジョンでのcinematicsは圧巻というしかなく、結末がわかっていても、見ていてはらはらどきどき。

初回プレイでLilithの弱さに驚いたのですが、ここでInariusと対決したときに攻撃を受けてかなりの(?)重傷を負っていたらしい。ワタクシ如きに簡単に敗退したのも納得です。

epilogueも見終わってやれやれ。

Inarius、Lilith、Mephistoそれぞれの思惑も、完全に理解したとまでは言えませんが、なんとなくこういうことだったのかなあ、という感じで気持ちが落ち着きました。

ただ、天界に帰りたい一心のInariusはともかく、LilithとMephistoは真実を述べているのかどうか疑わしいところもあります。

また、その誠実な人柄で印象的なDonanの理不尽な死には、一言文句を言いたくなるところではあります。

最後に残る疑問は、Nyrelleはどこに向かったのかということです。

これもネット情報を漁ってチラ読みしたところでは、Tristramに向かったとか、Lut Gholeinに向かったとか、諸説在り。

船に乗りこんでいる場面があるので、別の大陸に渡ろうとしていることだけは確か。

ま、この辺りは、次の(またはそのまた次の)expansionで明らかになるという段取りになっているのでしょう。

今まで付き従ってくれたペットのRomulusとRemusともしばしのお別れ。AOEで大活躍のPoison Creeperに比べると今一つの働きでしたが、装備やらParagon Boardsを工夫すれば何とかなる範囲だったのだろうか。

街中でもフィールドでもペットを連れたドルイドは全く見かけなかったので、Companion Buildは人気がないのでしょうねえ。