BowとCrossbow

きのう、たまたまlegendaryのcrossbowを拾った。

いままで何の疑いも持たず、ずっとbowを装備してきたのだが、そういえばbowとcrossbowの違いもよくわかっていなかったなあ、と、いまさらながらちょっと調べてみました。

totalの攻撃力は同じ。

Bows 
Wield: +1% critical hit chance for ranged auto-attacks.

Crossbows
Wield: Your Ranged auto-attacks are 5% tougher to block.

ということで、殆ど違いはなく、見た目の好みや、race(ドワーフはcrossbow、エルフはbowのように)で選ばれることが多いようである。

見た目については、背中に背負っているところはbowと変わらないようだが、攻撃動作は、とみると

 

f:id:Sesamecat:20160223092830j:plain

 

うーん、渡海屋の知盛が碇を持っているみたいで、あまり中つ国らしくないかなあ。

forumで、「エルフがcrossbowなんか装備していたら、何千年も笑われることになるぞ」と言っていた人がいて、エルフの寿命を考えると「あり得る」という気持ちになったので、せっかくLIスロットに入れたのだが、deconすることにしました。

それより、もう少しレベルが上がったら、大先輩から引っ越し祝いに頂いたbowが装備できる……ムフフ(有難うございましたm(__)m)。