Skirmish

昔プレイしたときにも、何度か、このSkirmishというものにトライしたことはあるのだが、なにかと気ぜわしいイベント、という印象であまり好きではないのですね。

私はゆっくりとしか行動できない性分で、そのうえ大変な方向音痴なので、

「西から敵の来襲あり。迎撃せよ。」とか画面いっぱいに言われても

「え?西?西ってどっちだっけ。お茶碗持つ方の手かな(ちがうそれ左や)」という状態でおろおろしていたという記憶しかないのです。

しかし、epicにskirmishが組み込まれているので、本当に仕方なく挑戦してみました。NPCにクエストをもらってから、「え?これからどーするの?」としばらく呆然としていたのですが、Instance Finderを使うのだった、と気づいてあちこちクリックして目当てのskirmishを探します。サイズだのレベルだの好きに設定できるのは親切です。

レベルはそのままだと68なのですが、私は控え目な性格なので(ちょっとウソ)60に設定してみました。

右往左往じゃなく、東奔西走してなんとかMoriaでの三連戦をクリア。

 

f:id:Sesamecat:20160305150422j:plain

The Battle of the Deep-way

Battle of the Way of Smiths

Battle of the Twenty-first Hall

の順なのですが、ついうっかり最後のBattle of the Twenty-first Hallを最初にやってしまいあせりましたが、問題なく、あとの二つを終わらせた時点で

Volume II, Book 5: Drums in the Deep はめでたく終了となりました。

 

でもねえ、やっぱりSkirmishはあまり好きではないです。気ぜわしくて。

 

追記:

あまり好きではない、を連発しているskirmishですが、興味がわいて、skirmishでのレベル上げについてちょっと検索してみました。

レベル40まではskirmishで楽に上げられる、それ以降は普通のクエストの経験値の方が良いと言っているひとがいたのですが、数字を挙げていたわけではなかったのでどうなのかしらねえ。

「それだけだとすぐ飽きる」、「mixしてやればいいんじゃないですか」というのが大方の意見でした。

また、skirmishだとvirtueやgearが揃えられないのですが、メインキャラならともかく、ALTならそれほど気にならないだろうし、ALTを育成するときの一つの選択肢にはなりそうです。