雑感

このゲームは、フィールドのボスはもちろん雑魚モンスターでさえなかなか強くて、ちょっと油断するとすぐに瀕死になったりするところが、スリルがあって面白い。

ESOの前にプレイしていたMMOは歴史もあり、風景は美しくシステムも整備されていて、とても遊びやすかった。

しかし、問題は、フィールドに全くチャレンジ要素がないということである。

早い話がフィールドではmobはもちろん、ボス級の敵も同レベルだと易々倒せる。(こちらのクラスにもよるが)4つ5つレベルが高い敵でもほぼ苦労せずに倒せていた。

ゲーム内の美しい風景を見て回るだけなら、それでもいいのだろうが、いくらゲームでも少しは「冒険」がしたいではないですか。

大好きなcraftingにしても、gearをレベルアップさせる必要がないので、ほとんど無意味。回復薬も自分で作らなくてもいくらでもlootできる。

フィールドを回って材料を集めて、長時間、工房にこもっても、無駄なだけという状態になってしまった。

もちろん、最初からそうであったわけではなく、だんだんと「casual」になっていったわけです。

InstanceやRaidにチャレンジ要素が残されてはいるのですが。

 

ESOは二年前のサービス開始で、これからも長く続いて欲しいゲームなのですが、プレイヤーに変に「優しい」ゲームにはならないでほしいものです。

少なくともcraftingが無意味になりませんように。